アメックスの審査はブラックにも甘いと言われる理由は?

アメリカンエキスプレスカードの審査は、独自の審査方法のため、審査基準がよくわからないと言う感想を聞きます。

アメリカンエキスプレスは、ステイタスが高いカードなので、審査が厳しいという印象も受けるかと思いますが、アメックスは、実は日本国内で唯一の外資系のクレジットカードなんです。

外資系のクレジットカード会社ため、審査基準が国内のクレジットカード会社とは異なる事が多いので、独自審査といわれる事が多い、珍しいカードです。

アメックスは、旅行やレストランなどのサービスが充実しており、ステータスが高い印象があるため、敷居が高く感じる方も多いですが、ある程度の年収(300万円以上)があり、きちんと正社員の方であれば20代など若い方や、新社会人でも審査に通る可能性が高いです。

アメックスグリーン

それ以外にも、他の日本国内発行のクレジットカードの審査で申し込みしても審査落ちして、カードが作れなかった人や、以前に金融事故などを起こしてしまい、信用情報が悪くても、現在のステータスが良ければ意外に作れたという方も多いです。

このような事があるので、「アメックスは、ブラックでも審査に通りやすい!」というような、都市伝説が出回っているようです。

ただ、アメックスは、ブラックでもカードが発行される事は珍しくありません。

理由としては、現状を重視して審査しているからです、日本のクレジットカード会社の場合なら、過去5年間に金融ブラックになってしまった人は、無条件でカードの発行をしないと言う会社が多いです。

しかし、アメックスは、過去に金融ブラックの人であっても、現状の属性が良ければ、カードを発行してくれる場合があります。

アメックスの考え方としては、まずは入会させてから、その人を判断しようと言うスタンスのようです。

そのために、高額な年会費が必要になります。

そのために、アメックスを持っているだけで、ステイタスが高い人と見られる背景があると思います。

過去に金融事故を起こしてしまい、自分がブラックでもあると自覚している人でも、現在の支払い能力や安定収入に自信がある人なら、アメックスの審査に通る可能性はあります。

ただし、過去に金融ブラックで、現在も改善が見られない人は審査落ちしてしまうと思うので、申し込みされない方がいいと思います。

アメックス
スポンサーリンク
3pieceをフォローする
アメックスはブラックでも審査通過出来る噂を徹底的に解説

コメント