サービスエリアSAやパーキングエリアPAではアメックスは使えるのか?

高速道路のサービスエリアSAやパーキングエリアPAではアメックスが利用可能なのでしょうか?

先日ですが関西から九州まで車で移動することがあり、長距離移動のためになんどもSA・PAで休憩を取りながらの旅となりました。

そこで食事やお土産を購入することが何度もあったのですが、できるだけ現金で払いたくない!アメックスで決済したい!

ということで行動してみました。

サービスエリアの自動販売機

自動販売機ではキャシュレスのスマホ決済ができる個体がちらほらありました。

特にコカコーラ系の自販機はスマホ決済可能で、QUICPayでの支払いが可能でしたよ!

サービスエリアの飲食店

飲食店は様々ありますがフードコートで、食券を購入して定食などを食べるパターンではほとんどが現金決済での利用しかできませんでした。

食券ではなく、店舗個別で販売している時はアメックスが利用可能な店舗もありますよ。

お土産購入はアメックスでできるのか?

旅行に出ると職場や知人友人などに購入するお土産、サービスエリアではたくさん販売されていますよね。

今回はNEXCO西日本管轄の山陽道でのサービスエリアでお土産をたくさん購入しました!

レジでのアメックスでの支払いは当然可能!

電子マネーは楽天Edyだけが利用できる状況でした。

QUICPayやQRコード決済はまだ対応していなかったので、スマホでのQUICPay払いはできません。

まとめ

高速道路での休憩でサービスエリアなどに止まる場合は、ジュースだけ購入する場合はスマホを持っていくだけで事足りますが、お土産購入や食事をする場合はアメックスカードを持っていく必要があります。

フードコートでの食券機利用での食事をしないのであれば、現金は全く必要ないですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました