アメックスは”T&Eカード”と呼ばれて通常のクレジットカードとは少し違います。

 

アメックスは、T&Eカード(トラベル&エンターテイメントカード)と呼ばれる特殊なクレジットカードです。

他にも、T&Eカードと呼ばれるクレジットカードブランドがあります、それはDiners ClubとJCBカードです。

T&Eカードとは、ホテル・レストラン・ゴルフ場・レジャー施設など旅行などと、劇場などのエンターテイメント関連での利用を主な目的として、加盟店舗網を構築しているクレジットカードです。

簡単にいうと、決済だけの目的ではなく、ゴルフや旅行など、少し豪華なプランにも手厚いサービスを手がけているカードです。

逆に、決済だけを目的としているのが、マスターカード(Master card)やビザカード(VISA)です。

この、Master cardやVISAなど決済を中心に利用するカードは、ペイメントカード(決済カード)と呼ばれています。

ここからわかるように、T&Eカードと呼ばれるアメックスは、決済目的だけでなく、生活面でも優雅な暮らしを支えてくれる、ステイタスが高いカードとなっています。

T&Eカード

アメックスは、他にも「チャージカード」としても知られています。

チャージカードとは、毎月の利用額を月ごとに全額払う、一括払いのカードのことを言います。

VISA/Mastercardは、一括払いもありますが、リボ払いを主とする「クレジットカード」としてアメックスなどのカードとは区分されています。

アメックスの場合は、基本的にはリボ払いや分割払いに対応していないので、その月に利用した金額を翌月に全額支払いするというカードになっています。

このようなことからも、アメックスは金持ちが持っているカードというイメージが高いのだと思います。

アメックスは、通常のクレジットカードではなく、T&Eカードと呼ばれるカードなので、他人から羨ましく思われるカードになっています。

少し見栄を張りたい人や、生活を優雅に暮らしたい人には強い味方になってくれるクレジットカードです。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。