アメックスは「プラチナ・カード®」を商標登録しています!

アメックスの豆知識ですが、最近Amexの資料を読んでて気がついたことがあります。

アメックスのカードの正式名称ですが、こちらをご覧ください。

アメリカン・エキスプレス®・カード

アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード

「プラチナ・カード®」

アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・カード

アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・ゴールド・カード

アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・プラチナ・カード

この他にも提携カードがありますが、全て、アメリカン・エキスプレス®なんとかカードになっていますが、個人のプラチナカードだけ、単に「プラチナ・カード®」となっています。

しかも、「プラチナ・カード」で登録商標になっています。

ということで、全部を調べ切れた訳ではありませんが、JCBとかVISAとか公式のページでは、「プラチナカード」と中黒無しで表記しているようです。

中黒ありの「プラチナ・カード」はアメックスしか使えないと言うことです。

他にも調べてみると、VISAは「Visa Platinum」が登録商標になっています。

JCBは正式名称「JCBプラチナ」でカードはついていません。

JCBは、登録商標にもしてないみたいです。

アメックスは、初めてプラチナカードを作ったカード会社だけあって、先に商標登録を行っているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました