アメックスコンタクトレスとはApple Payのことです。

 

American Express Contactless」と言うサービスがあります。

コンタクトレス決済といえば、NFCなど無線電波を利用した非接触決済方法です。

カードリーダーにカードや対応モバイル端末を専用カードリーダーにタップするだけで決済いただけます。

最近はやりの電子マネーと考えていただけたらわかりやすいと思います。

コンタクトレス決済

アメックスでも、コンタクトレス決済に対応しています。

以前までは、Edyに対応していたので、Edyばかり利用していましたが、最近ではApple Payが登場したので、Edyを利用する意味がなくなりましたよね。

細かい話になりますが、NFC(Near Filed Communication)とは、近距離無線通信のことを指し、一般的には国際規格であるType A/Bを指します。

アメリカン・エキスプレスのコンタクトレス決済対応カードはこのType A/Bを採用しています。

難しい事は置いておいて、ようはカードをかざしたり、スマホをかざしてアメックス決済出来るシステムという事になります。

最近では、Apple Payで普通にアメックスを利用している人が多いと思いますが、「American Express Contactless」はまさにこのシステムを利用しています。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。