アメックスゴールドからグリーンに変更する時の4つの注意点

   2018/07/03

アメックスゴールドからアメックスグリーンへの変更できる方法があります。

アメックスゴールドを保有していても、それほど旅行に行かない、買い物などの決済がメインなのでゴールドが必要ないって人は意外におられます。

私は、アメックスゴールドで見栄を張りたいので考えたことはありませんけどね。

結論から言いますと、アメックスゴールドからアメックスグリーンへの変更は可能です。

①変更に要する時間

だいたい2~3週間前後になります、理由としては、グリーンに変更したいと伝えると、審査が入ります。そのために発行まで2~3週間前後かかってしまいます。

ここで注意が必要なのは、ゴールドからグリーンに切り替える際は、ただカードの色が変わるわけではなく、もう一度審査が入るので注意してください。

②グリーンへ変更するデメリットは?

旅行にもそれほど行かず、ポイントも同じだけ貯まるので、決済目的でしたら何もデメリットはありません。

海外旅行に頻繁に行かれる人は空港ラウンジなどの利用がアメックスゴールドの方が優っていますが、海外旅行に行かない人にはあまり関係ないと思います。

③今年の年会費はどうなるのか?

グリーンの会員資格の日付で年会費の金額が変わります。いつからグリーン会員になるのかで、日割り計算してくれます。

ただし、今まではゴールドでしたので、その期間を日割りにして計算されますので、グリーンになったからと言って、ゴールド年会費が無料になると言うことはありません。

年会費はゴールドカードの余った期間の年会費が充当されます、足りない分は、請求されて引き落としになります。

ただここでも注意が必要なのは、以前のアメックスゴールドカードは新しいグリーンカード到着後、1ヶ月ほどで使用できなくなります。

ここで注意しないといけないのは、カード番号が変わって、新しくなるので、公共料金などの引き落としに利用している場合は別途引き落としカードの変更手続きをする必要があります。

④ゴールドで貯まったポイントはそのまま移行できるのか?

これは問題なく、ポイントを移行出来ます、今までアメックスゴールドで貯めた、アメックスポイントはそのまま利用出来ます。

実際に、ゴールドからグリーンに変更するには、ヘルプデスクに電話してその旨を伝えるだけです。

「どうしてゴールドからグリーンに下げるのか?」みたいな感じの理由を聞かれますが、この質問はアンケートみたいな感じになっており、調査しているみたいです。

グリーンに変える理由をきちんと伝えれば問題なく、アメックスゴールドからアメックスグリーンに変更出来ますよ。

ただし、再審査があるので、カード発行に自信がない方は覚悟して申し込みされるのがいいと思います。

アメックス公式申し込みページ

ワンランク上の生活が体験できますよ!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。